車検制度の成り立ちと目的とは?日本の車社会の背景を知る

車を所有している人なら、2年に1回は必ず訪れる「車検」。
けっこうなお金がかかるし、「またか…」と思う人も多いはずです。

でもそもそも、車検って何のためにあるのか?
そして、いつから始まった制度なのか?

今回は「車検制度」について、その目的や背景をわかりやすくまとめました。


目次

車検制度とは?

車検(正式名称:自動車検査登録制度)とは、
車が安全基準や排ガス基準を満たしているかを一定期間ごとに確認する制度です。

日本では通常、新車購入から3年後、その後は2年ごとに車検が必要です。


なぜ必要なの?

車は時間とともに劣化していきます。
ブレーキの効きが悪くなったり、タイヤが摩耗したり…。
これを定期的にチェックしないと、事故のリスクが高まる可能性があります。

また、排気ガスによる大気汚染を防ぐための環境基準チェックも含まれています。


車検制度はいつ始まった?

日本で本格的に車検制度が導入されたのは1951年(昭和26年)です。
当時の道路交通事情や車両の整備不備などから、安全確保が課題になっていました。

これを受けて、「道路運送車両法」が制定され、車検制度がスタートしました。


車検でチェックされる内容は?

  • ブレーキの効き具合
  • ライト類の点灯・点滅
  • タイヤの溝や空気圧
  • 排気ガスの数値
  • サスペンションや下回りの損傷 など

整備費用や法定費用を合わせると、平均5〜10万円程度かかることが多いです。


海外と比べてどうなの?

海外では日本ほど頻繁な検査がない国もあります。

国名検査頻度備考
アメリカ(州による)2〜5年に1回、もしくはなし自己責任文化が強め
ドイツ新車3年→2年ごとTÜV制度あり。厳しいけど合理的
韓国初回4年→2年ごと内容は日本に近い

👉 日本は「事故防止・環境保護」の観点からかなり厳しめな制度を維持しています。


まとめ

車検制度は、車の安全性・環境性を保つために必要な制度です。
一方で、「高額すぎる」「不要な整備をされることがある」といった声もあり、
今後の制度見直しや費用の透明化も求められています。

仕組みを理解して、納得して車検を受けられるようにしたいですね。

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